高齢者福祉施設「神楽坂」2015年07月22日

IMG_20150722_105202

 

本日は、落合第四小学校のラジオ体操からスタート。

28年前に亡くなった父の同級生の方が「親父に似てきたね。今度、同窓会があるから皆に話しておくよ。」と声をかけてくれました。

 

体操を終え、朝食を済ませ、急いで議会へ。

 

10時から、福祉健康委員会の管内視察で、高齢者福祉施設「神楽坂」を視てきました。

ここは、特別養護老人ホーム(81名)、ショートステイ(9名)、認知症高齢者グループホーム(18名)、デイサービス(30名)のサービスを賄うことができる高齢者福祉施設です。

 

施設自体は開設から4年余りが経っていますが、とてもきれいで衛生的に使われていました。

利用者の方からは、「使いやすい」「居心地が良い」と好評です。毘沙門天などが近くにあり、とても良いロケーションですが、なかなか外出支援(外出回数)が増やせないとのこと。

お世話をする者の数が限られているので、ボランティアの活用・連携が今後の課題のようです。

 

施設の担当者は、

「地域交流スペースが充実しているので、ぜひ地域の皆さんにも活用して欲しい。」

と言っていました。

施設の一層の周知に努める必要があるようです。

 

とても良い施設ですが、待機者数は266名にも上ります。

「特養ホーム待機者減に、しっかり取り組んでいかなければならない。」と改めて考えさせられました。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,