「自立支援センター新宿寮」2015年07月29日

IMG_20150729_112614

 

本日は、落合第四小のラジオ体操からスタート。

曇っていたので、まだ気温が上がらず、快適に体を動かすことができました。

 

体操を終え、家でシャワーを浴びて、目白駅頭にてビラ配りへ。

「安倍さんにこの安保法案で、平和や安全を本当に確保できると思っているのか、しっかりし聞いて欲しい。」と20代前半と思われる男性から声をかけられました。

朝の駅頭で若い方から話しかけられるのは珍しいことです。

世代関係なく、今回の安保法案や安倍政権のやり方に不信が募っているのを肌で感じました。

 

駅頭の後、急いで視察へ。

内藤町にできた「自立支援センター新宿寮」を内覧しました。

「自立支援センター」では、仕事と住居を失った方で、生活保護を受けずに就労による自立を目指している方を支援します。

この寮で、半年間の一時的な保護や就労相談などを行い、自立と社会復帰をサポートします。

 

視察終了後、議会控室へ。

8月前半に控室の引越しが行われます。

机を整理していると、当選から3か月で荷物は段ボール3箱。

月1箱ペースで資料などが増えている計算です。

データ化によるペーパーレス化や断捨離をしないと大変なことになりそうです。

 

夕方から、連合新宿の幹事会に出席し、政策制度要求などについて、進め方などを打合せました。

 

夜は、区議会野球部の試合です。

各区議会にある野球部の大会で、本日の対戦相手はお隣の千代田区です。

私は、ユニホームを持っていないので応援でしたが、年齢や党派関係なく白球を追いかける姿はまるで野球少年。

珍プレーあり、好プレーありのとても楽しい試合でした。

結果は、10対18で、新宿区が勝利しました。

次は、港区が相手のようです。

暑い中、選手の皆さんお疲れさまでした。