普通救命講習

2015年12月18日

IMG_20151218_111908   昨日は、引き続き発送作業です。   午後は、議会控室にて会計作業を行いました。   コンピュータの調子が悪かったり、計算が合わなかったり、諸々苦戦しましたが、何とか完了。 年内は会派の会計は動かないので、担当者としては良い年を迎えられそうです。     本日は、金曜日なので下落合駅頭にてビラ配りを行いました。   駅頭終了後、急いで区役所へ。   9時半から、議会にて普通救命講習を受けました。   昨年に免許が切れていたので良い機会です。   心肺蘇生や人工呼吸の方法を、人形を使用し実践的に学びました。   その後、AEDの操作と気道異物除去、止血法なども教えてもらいました。   心肺蘇生では、汗をかくほどで、現場の大変さを少しは理解できたものと思います。   新宿では、全ての中学校でこの講習を実施します。   「いざという時に知っていたら…」、しっかり身につけてもらいたいと思います。    

アーカイブ

ページトップへ