全国学習会(二日目)

2018年11月01日

  本日は1日なので、朝の集まりがあり、四時半起きで動いています。   11月のこの時間は、真っ暗でスーツだけだと寒いほどです。   早く衣替えをしなければと思いつつ、会場へ向かいました。     9時からは、昨日に引き続き、自治体議員連合の全国学習会に出席です。   昨日の勉強などを受けて、課題提起や議論の時間となりました。   地方自治法・地公法改正や骨太方針2018について、認識の共有や意見の総括がはかられました。   朝から難しい話に頭をフル回転させられましたが、早起きの成果か、スムースな滑り出しです。   意見書や質問の文例まで示され、かなり具体的な学習会となりました。     午後は、区役所控室にて会派の打ち合わせです。   夏から今秋まで、様々な団体から予算や制度・政策について、要望や意見を伺ってきました。   そうしたものを参考にさせていただきながら、会派としての要望書を区に提出することになります。   議論をしっかりと進め、幅広く、バランスのとれた要望書に仕上げていきたいと思います。    

アーカイブ

ページトップへ