やよい公園オープン!2021年03月25日

 

本日の朝は、三雲さんと一緒に落合駅でビラを配布しました。

 

コロナ禍の第3波により自粛していたので、約3カ月ぶりの駅頭です。

 

リバウンドが心配される最中ですので、「こんな時に」と言われるかと思いきや、上々の受け取りでした。

 

明日は金曜日なので、下落合駅に立つ予定です。

 

 

駅頭後、事務所に戻って、ポスティングに出動です。

 

配布を待つレポートが、段ボールで山積みとなっていますので、職場環境改善のためにもコツコツと減らしていかなければなりません。

 

桜の花を横目に、天気の良いうちにと、せっせっと歩いています。

 

 

午後は、議会運営委員会が開かれました。

 

31日に開かれる臨時会の会期や審議日程が確認されました。

 

31日は、10時から全員協議会で議案説明があり、議会運営委員会→本会議→関係委員会→議会運営委員会→本会議というバタバタした日程となります。

 

議案は、検査、ワクチン、給付金といったコロナがらみの補正予算の審査です。

 

年度の最終日ですが、気を引き締めて臨みたいと思います。

 

 

議運後は、党のブロック会議にオンラインで参加です。

 

年度の最後の会議とのことで、「党都連災害本部局について」や各種選挙への取り組み、次期のブロックの体制などについて、意見交換を行ないました。

 

 

夕方は、本日リニューアルオープンした「やよい公園」を見に行きました。

 

やよい児童遊園の再整備について、私もワークショップに参加し、地域の皆さんとの意見交換にもまぜてもらっていましたので、「あの意見がこう反映されたか」などと思い返しながら公園設備を見て回りました。

 

以前を知っていると、公園中央の石山が無くなったことに少々の寂しさを覚えますが、子どもたちは新しくなった遊具でとても楽しそうに遊んでいました。

 

また、トイレは地元の落合第一小学校の児童が書いた絵でデザインされていて、とても親しみやすい仕上がりに。

 

これまで、この児童遊園を使用する子どもたちへ、きめ細かくアンケートを取るなど、多くの意見を受けて再整備されたものですので、一層地域の皆さんに愛される公園になって欲しいと思います。