新宿区成立75周年

2022年03月15日

  本日は、予算委員会は開かれず、10時からは新宿区成立75周年記念式典に出席しました。   そもそも新宿とは、1698年に甲州街道の新たな宿場町として、信州高遠藩内藤若狭守の下屋敷に「内藤新宿(四谷内藤新宿とも)」が開かれたことによるもので、もともとは豊多摩郡内藤新宿町のことだそうです。   1947年に、四谷区・牛込区・淀橋区を合併し、3区の区域をもって東京都新宿区が発足し、現在に至るとのこと。   もう新宿区も75歳。   式典では、相談員や保護司、町会・自治会長などを長くお勤めになられた方々が、区政功労者として表彰されました。   これまで新宿区の歴史を支えていただいた皆様のご努力には、本当に頭の下がる思いです。   私も区民の一人として、しっかりと歴史のバトンをつないでいきたいと思います。  

アーカイブ

ページトップへ