防災特別委員会(6/16)

2023年06月16日

本日は、防災等安全対策特別委員会が開かれました。

まず、調査事件として「新型コロナウイルス感染症対応記録の作成について」説明を受け、質疑を行いました。

作成の目的や記録のボリュームなどが確認され、職務・作業の継承にも十分に有用なものとなるよう要望が出されました。

また、公開の仕方についても質問がなされ、検索のしやすい工夫などが求められました。

続いて、「新宿区地域防災計画の修正方針について」、「新型コロナウイルス感染症対策本部会議実施状況について」、「火災状況について」、3件の報告を受け、質疑を行いました。

「新宿区地域防災計画の修正方針について」では、大幅に変更のあった箇所や追加された箇所についての確認がなされ、複合災害などについての質問が出ていました。

また、女性の視点など配慮を要する方々からの意見聴取のあり方への意見が出され、地域住民説明会の開催などが求められました。

「新型コロナウイルス感染症対策本部会議実施状況について」では、マスク着用のあり方について意見が出たほか、区独自での感染者数の調査や公表が求められました。

「火災状況について」では、出火原因と予防について質問があったほか、防火防災診断や注意喚起の発信方法について意見が出ていました。

しっかり議論し、お昼前に委員会は散会です。

 

午後は、議会運営委員会の理事会が開かれました。

意見書の文言調整が済み、最終的な確認を行ないました。

 

アーカイブ

ページトップへ