全議員視察

2023年07月07日

ここ数日は、区政レポートの発送が近づいてきたので名簿の整理など下準備の作業に追われていました。

後援会の方のヘルプもあり、何とかレポートが届くまでに準備完了となり、ホッと一安心です。

 

昨日から本日にかけて、全議員視察で区の保養施設を回ってきました。

長野県にある新宿区立「女神湖高原学園」を皮切りに、山梨県にある新宿区立区民健康村「グリーンヒル八ヶ岳」へ。

そこで一泊し、翌日は箱根の「つつじ荘」へ向かい、2日間で3つの施設を視察する強行軍。

「女神湖高原学園」は、一般の区民にも宿泊利用してもらっていますが、小学校の移動教室などにも使われており、夏はキャンプや飯ごう炊さん、冬はスキー教室など、学生に人気の施設。

もちろん、避暑地ですので、湖畔の散策など世代や季節を問わず、大変魅力のあるロケーションです。

「グリーンヒル八ヶ岳」は本館とコテージの二つの宿泊施設があり、プール、テニスコート、野球場が2面もとれる多目的グランド、体育館やパターゴルフなどがあり、温泉宿の箱根「つつじ荘」と並んで、区民から人気の保養施設です。

それぞれの利用料は条例で価格が定められていることもあり、物価高や人件費増の中、価格を抑えての運営には苦労もあるとのこと。

ニーズと予算の兼ね合いを考えながら、保養施設のあり方も含めて、議論をしなければならないかもしれません。

アーカイブ

ページトップへ