公共サービスに投資を

2023年09月27日

本日は、10時から決算委員会が開かれました。

今日から款項目別の質疑に入り、歳入全款、議会費と順を追って、それぞれの決算状況の説明を受け、質疑を行ないました。

歳入では、インボイスのあり方などが議論されていました。

また、議会費では議会BCPについて、議長に取り扱いの説明が求められていました。

 

委員会後は、高田馬場駅ロータリーで自治労東京の街頭演説会「公共サービスの財政基盤の確保を求めるアピール」に参加し、マイクを握りました。

私からは「公共サービスを一番近くで取り扱う自治体職員の皆さんの働く環境を整えることは、そこに住まう住民益にダイレクトに繋がります。働く現場の声や思いに寄り添った取り組みがしっかりとなされることが求められています。」と訴えました。

自治体で働く皆さんからは、「どの現場も人手不足であえいでいる」との報告もあり、公共サービスの現場から厳しい状況がアピールされました。

配っていたティッシュもアッという間になくなり、駅を行きかう人々に十分に訴えが届いたものと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ