防災特別委員会(10/12)

2023年10月12日

本日は、防災等安全対策特別委員会が開かれました。

まず、当委員会にかかった陳情「新宿区条例に関する陳情」を議題とし、審査を行いました。

客引き行為等の防止条例が制定された経緯やこれまでのパトロール隊の実績や改善された点と現状、道路管理についての認識などが確認されたほか、法律と条例の整合性についての区の見解が問われました。

審査後の採決では、賛成者はおらずに陳情は不採択となりました。

続いて、「『新宿区地域防災計画』(原案)の作成及びパブリック・コメント等の実施について」、「新型コロナウイルス感染症対策本部会議実施状況について」2件の報告を受け、質疑を行いました。

「『新宿区地域防災計画』(原案)の作成及びパブリック・コメント等の実施について」では、自助・共助における行政の係わり方、女性の視点における防災ワークショップの詳細、帰宅困難者オペレーションシステムの仕様などが確認されていました。

また、計画やパブリック・コメントの説明や周知、そのスケジュールについて、質問がなされたほか、地域特性に考慮した計画や訓練の必要性への意見が出ていました。

他では、マンション防災におけるエレベーター防災の取り組みや地域防災会議における要配慮者の参加や意見聴取についての提案がなされました。

「新型コロナウイルス感染症対策本部会議実施状況について」では、会議の開催時期や書面開催のあり方が問われたほか、検査協力金などについての質問がなされました。

しっかりと議論し、12時に委員会は散会となりました。

 

午後は、ヤマト運輸労組副都心支部の定期大会に出席しました。

2024年問題をはじめとした、ドライバー不足や低賃金などヤマト運輸労組の皆さんを取り巻く環境は課題が山積しています。

新宿区でも、荷捌き場の確保や再配達対策のための宅配ボックス助成、電動キックボードの取り扱いなど、様々な点で宿題をもらっています。

そうした要望が早期に叶うよう、私もしっかりと議会でサポートしていくことを約束し、連帯の挨拶とさせていただきました。

 

夕方は、役所に戻り、委員長報告などを執筆です。

 

アーカイブ

ページトップへ