ふれあいフェスタ2023

2023年10月15日

昨日は、息子の通う小学校の学校公開日なので授業参観に伺いました。

参観した授業は、体育と道徳でした。

体育では、ドッジボールをやっていたのですが、息子は万年外野選手。

あまり得意じゃないのかなと心配しましたが、楽しそうにしていたので安心しました。

道徳では、机の整理ができていなのでしょう。

引き出しを引いたら戻らなくなったようで、授業そっちのけで直す作業に没頭していました。

おやおやとも思いましたが、じきに意識が授業に戻りましたので、何とかセーフといったところです。

いくつか心配な点もありましたが、元気に学校生活を楽しんでいる様子は分かりましたので満足です。

 

授業参観の後は、「りっけん新宿」の準備会に出席です。

立憲民主党の政策実現のため、議員以外で思いや考えを同とする方々で活動をしていく団体を立ち上げます。

今回は、参加者で役割やそれぞれの動きなどが確認された上で、12月の設立集会に向けた取り組みについて議論がなされました。

ローマは一日にして成らずです。

 

本日は、戸山公園で催されている「ふれあいフェスタ2023」に参加しました。

あいにくの天気でしたが、とても多くの人出でした。

各種団体がブースを設けて、活動発表や体験コーナーを開いていました。

そうしたブースを一つずつ回り、挨拶し、説明を聞きました。

各ブロックのステージでは、アトラクションやコンサートが催されて、皆さんを楽しませており、私も「江戸幕府鉄砲組百人隊保存会」のデモンストレーションを観せてもらいました。

火縄銃を放つ「ごうっ」との大きな音に皆さんびっくりされており、ものすごい迫力に私も息を呑みました。

顔見知りの団体の模擬店で、チジミなどを買い、昼食としました。

中でも下呂温泉からの出店「けいちゃん焼き」に舌鼓です。

全てを回り終え、知り合いの酒屋さんが「酒販懇話会」のブースでワインを売っていたので、これを求め、今日のお土産としました。

少々肌寒の中、しっかり楽しみながら、色々と学ぶことができました。

 

戸山公園を後にし、お会式「一乗まつり」に伺いました。

一乗の精神とは、人類はみな地球という一つの乗り物の上で生きている仲間であり、だからこそ互いを認め合い、協力して生きようとの考えとのこと。

「ちょいやさっさ」と万灯を中心に行進が続いていきました。

 

アーカイブ

ページトップへ