それってストレス

2023年12月02日

本日は、落合第一地区協議会の催す「それってストレス-全てストレスのせい-」に、娘と一緒に参加しました。

地域で整体サロンを営む森清先生が「ストレスとは何ぞや」というところから分かりやすく説明してくれました。

また、ストレスからの疾患やストレスとどのように付き合うかなども教えてもらい、ストレスに強い体をつくる生活習慣や良く効くツボなどもご指南いただきました。

最後に、参加者全員で自律神経を整える血流促進ストレッチをして仕上げです。

ツボを実際に押してみるのコーナーでは、参加者の皆さんのところを4歳の娘が診察して回るなど、終始ほのぼのとした雰囲気で会は進められていました。

私もストレッチのおかげで体の切れが戻ったようで、今日は子どもと一緒に公園で駆け回ってみようかと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ