もちつきのはしご

2023年12月03日

本日は朝から、日程がギッチリでバタバタとイベント回りです。

まずは、8時から自分が所属する町会のもちつき会の準備です。

テントを張り、テーブルを並べ、もち米を蒸す火の番です。10時のスタートに間に合わせるため、一息つく間もなくバタバタと…。

無事スタートを切ったのを見届けた後、スーツに着替えて海江田万里衆議院議員と合流です。

下落合町会知久会を皮切りに、上落合西部町会、西落合町会ともちつきのはしごです。

海江田さんは、元気に各町会で杵を振るった後、準備や調理をする皆さんに挨拶しながら回っていました。

つきたてのお餅をお雑煮で頂戴しましたが、「働かざる者、食うべからず」です。

天気も良く、風がほとんど無く暖かかったので、どの会場もとても多くの人出で大賑わいでした。

 

次に、角筈地域センターまつり「わいわい広場」に顔を出しました。

妻がこちらの地区協議会をお手伝いしていたこともあり、顔見知りも多く、とても沢山の方々に声をかけていただきました。

こちらでも一緒になった海江田さんと法人会の税金クイズや選挙管理委員会のブースで催される模擬投票、警察署の反射神経試験など、色々と楽しませてもらいました。

上から下へと挨拶を済ませ、マドレーヌや栗おこわ、焼き芋をお土産として買い求め、地域センターを後にし、急いで若松町へ向かいました。

 

新宿区と平和派遣の会とで催す「すいとんの会」に参加しました。

今回はまず、以前に平和派遣で広島に行った高校生が、長崎での平和にちなんだフィールドワークについて、報告をしてくれました。

続いて、新宿区原爆被害者の会「親和会」の方の被爆体験談をお聞かせくださいました。

胸に迫る原爆の体験談に言葉を失いましたが、今後も平和や命の大切さを改めて考えるためにも、こうした貴重な機会を大事にしていきたいと思います。

 

本日は、多くの催しに参加をさせていただきました。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

アーカイブ

ページトップへ