防災等安全対策特別委員会(12/19)

2023年12月19日

本日の朝は、目白駅に立ち、区政レポートを配布しました。

寒さも厳しくなり、ポケットに手を入れている方も多い中、私も股引をはき始めました。

顔見知りの方からは、「寒いのに大変ね」と声をかけられ、かじかむ手をさすりながら何とか頑張りました。

 

10時からは防災等安全対策特別委員会が開かれました。

本日は、委員会として東新宿にある東京電力パワーグリッド株式会社東京総支社に視察に伺いました。

東京電力パワーグリッド株式会社と新宿区は、「災害時における電力復旧活動に関する相互支援協定」を結んでおり、今回は変電所や配電設備、制御システム室などを見せていただき、それぞれで詳細な説明をいただきました。

この敷地の下には、超高圧変電所があり、ここに届いた電気を、細かく変電し地域に流しています。

扱う電力が大きいこともあり、しっかりと管理され、絶縁等の安全確保がきちんとなされていました。

次に、制御システム室で電力ネットワークとそれを効率よく運用するコーディネーターである給電所の役割などの説明を伺いました。

想像以上に細かく管理されており、分かりやすい解説で良く理解することができました。

最後に、配電設備を見させていただきました。無電柱化が進む中、どのように配電がなされているか、地上変圧器などを開けてもらった上で、詳しく解説してもらいました。

無電柱化は、ただ電線を地面に埋めればよいというものではなく、なかなか一朝一夕にいかぬ理由を伺いました。

なかなかお目にかかれぬ施設を細かく見学させていただき、とても勉強になりました。

 

アーカイブ

ページトップへ