新宿消防団始式

2024年01月13日

本日は、10時から新宿消防団始式に出席しました。

始式では、功績消防団員などの皆さんの表彰がありました。

日頃から生業の傍ら休むことなく地域の安心、安全のために尽力する皆さんの活動には本当に頭の下がる思いです。

そうした献身的な日々の積み重ねが認められ、本日晴れての表彰となりました。

また、そうした団員の皆さんを支えるご家族の方々の表彰もあり、私も心からの感謝の気持ちを込めて拍手を送らせていただきました。

 

始式の後は、「ニコニコみんな食堂 落合」にて、家族全員で昼食です。

今回は、おにぎりと豚汁などが出されました。

息子はあまり具だくさんの味噌汁を食べないので心配しましたが、「おいしい」とペロリ。

娘も塩むすびを2個もあっという間にたいらげてしまいました。

手づくりの味噌やおいしく炊けたご飯に大人も子どもも大満足でお腹いっぱいです。

息子や娘の同級生家族も何組か来てくれたので、会場は満席となりました。

「ニコニコみんな食堂」で、食事を共にしながら地域の子ども達や高齢者の方々の輪が広がり、誰も取り残されることのないよう、居場所づくりが更に進むことに期待するところです。

次回は、2月11日12時~13時となります。

味のみならず、雰囲気も最高です。

是非のご参加を。

 

昼食後は、娘を連れて落合第二センターで催されている「新春 日本の遊び」に顔を出しました。

羽子板や引き独楽、けん玉、かるたなどのブースが設けられており、子ども達は保護者の皆さんと一緒に独楽や羽子板に絵づけをしたりしていました。

完成したら、3階のホールなどでそれぞれの板を使っての腕試しです。

多くの子ども達が楽しそうに昔あそびを体験していました。

最近では、こうした遊びにお目にかかる機会が減ってしまいましたが、子どもたちが伝統、文化を楽しく経験する、とても有意義な催しです。

また、14時からは落合囃子の獅子舞が披露され、娘はその動きに興味津々です。

ただし、頭を噛まれるとなると話は違ったのか、噛まれる直前は「怖い」と言って大泣きでした。

 

アーカイブ

ページトップへ