本会議(2/16)

2024年02月16日

本日は、10時からは本会議が開かれました。

本会議初日は、区長から区政の基本方針説明がありました。

「区財政では、一定の財政対応力を保持しているものの、長引く物価高騰など社会経済が不透明で財政運営は予断を許さない状況にあります。防災対策の強化、物価上昇への対応など区民生活・事業者の支援に取り組み、地域経済の活性化につなげていきます。また、第三次実行計画のスタートする重要な1年となることから、基本構想に示す5つの基本政策を着実に進めていく。」と所信が語られました。

最後に、度重なる不祥事へのお詫びが述べられ、区民からの信頼を取り戻せるように区役所一丸となって努めるとの姿勢が示され、本会議は散会となりました。

この説明を受けて、2月21日、22日に本会議・代表質問/一般質問、22日には予算委員会も設置され、3月8日まで予算質疑が続くこととなります。

2月21日の本会議では、10時45分頃から志田さんの代表質問、翌22日の14時15分頃に一般質問で登壇予定。

乞う、ご期待!

本会議はインターネット中継もされていますので、ご都合がつく方は是非こちらでご覧いただければと思います。

<新宿区議会のインターネット中継>
 https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html 

 

アーカイブ

ページトップへ