ビバ!おちあい

2024年03月09日

本日は、まず落合第二中学校で開かれている「展覧会」に行きました。

職場体験のレポートや工作など様々な作品が展示されており、一つ一つゆっくりと観賞させてもらいました。

新聞仕立ての報告などもあり、とても見ごたえのある展示の数々。

全ての展示物に、学生たちが真面目にしっかりと取り組んだ跡を感じました。

 

10時からは「自治労東京都本部第73回定期大会」に出席です。

委員長の挨拶では春闘に触れられ、労使交渉の積み上げの重要性が挙げられた上で、地方公務に係わる者にも無関係ではないことなどが述べられました。

適正な公共サービスの提供には、労働環境が整っていることが前提であり、労働条件の改善などに全力で取り組むとの決意が語られました。

公共サービスを一番近くで取り扱う自治体職員の皆さんの働く環境を整えることは、ダイレクトに区民益に繋がります。

私も皆さんの声や現場の思いに寄り添って、しっかりと課題解決に向けて取り組んでいきたいと思います。

 

昼前からは海江田万里さんと合流して、落一地域センターまつり「ビバ!おちあい」に参加しました。

ゲームコーナーや各種体験ブース、活動展示などをくまなく見てまわりました。

ホールでは、新宿つつじ連の阿波踊りなどが披露されており、保健コーナーでは一日に理想的な野菜の摂取について説明を聴き、野菜をバランスよく規定の重さに盛り付けるゲームや豆つかみにも参加です。

子ども達と合流し、1階の射的やダーツなどのゲームを順にこなし、地下のホールで催されているおばけやしきを覗き、くじ引きをして、駄菓子を買ってやりました。

いつもはすぐに売り切れてしまう町会の皆さんの焼いている焼鳥を運よく買うことができて私もホクホク顔。

親子で十二分におまつりを満喫させてもらいました。

関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

12時からは、「ニコニコみんな食堂 落合」にて、家族全員で昼食です。

今回は、ちらし寿司と唐揚げが出されました。

娘は、私の唐揚げまでモリモリと食べて上機嫌。

きれいに盛り付けられたちらし寿司に大人も子どもも大満足でお腹いっぱいです。

高齢の方々もお見えになり、息子の同級生家族も来てくれました。

「ニコニコみんな食堂」で、食事を共にしながら地域の子ども達や高齢者の方々の輪が広がり、誰も取り残されることのないよう、居場所づくりが更に進むことに期待するところです。

次回は、4月13日12時~13時となります。

味のみならず、雰囲気も最高です。

是非のご参加を。

 

アーカイブ

ページトップへ