本日は、午前中に盂蘭盆会のご供養を終えた後、急いで新宿駅南口へ。
連合東京女性キャラバンとの共催で「塩村あやか」候補の街頭演説会を行うとのことで、応援に駆けつけました。
よく知る連合の皆さんも応援団として駆けつけ、日中の灼けつくような日差しの中でしたが賑やかな演説会となりました。
道行く方の多くが足を止めて、候補者やキャラバン隊の訴えに耳を傾けてくださいました。
東京選挙区では有力な候補者がひしめき合う状況の中、女性議員を増やしていく運動も熱を帯びています。
また、立憲民主党は2議席奪取が至上命題。
政権交代がかかる天王山と報道などで伝えられますが、「塩村あやか」候補の頑張りが鍵を握っていると言っても過言ではありません。
私も「塩村あやか」、「おくむらまさよし」、両名の当選に向けて、全力を尽くしていきたいと思います。
午後は、新宿区が主催する「平和コンサート」に出席するため、牛込箪笥地域ホールへ向かいました。
コンサートは、「うるわしい弦楽四重奏の調べ、寄り添う名歌」と銘打ち、モーツァルトから山田耕作などの名曲に平和のメッセージが託され、参加者に届けられました。
数々の名曲を聴きながら、平和について考えるひと時となりましたが、美しい音色に瞼がだんだん重くなります。
選挙の疲れが出たのでしょうが、何とか舟をこぐことなく、聴かせていただきました。
素晴らしい演奏に心が洗われ、平和の大切さを改めて考えさせられるコンサートでした。