自治・議会・行財政改革等特別委員会(11/17)2015年11月17日

IMG_20151008_115925

 

本日は午前中に、意見書などについて、会派での打ち合わせからスタートです。

 

13時半から、自治・議会・行財政改革等特別委員会が開かれました。

 

「資料や各会議・委員会の通知など、ペーパーレスを図る取り組みについて」

「ホームページでの議事録等の開示について」

など、活発な議論がありました。

 

「ファックスや紙媒体で資料や通知を出すのではなく、メール等を活用すべきだ。」

「機器の導入ありきで話すことではない。」

「議会も行政のように、情報の共有化を進めると同時に、インフラ整備も個人まかせにせず、統一してなされるべきだ。」

など、沢山の意見が出ました。

 

私も、通知や資料はメールでももらえるように、選択できれば良いと思っています。

また、議事録や資料は、すぐに誰もが見られるようにすべきで、より開かれた形にし、かつ利便性を上げる努力が必要です。

パソコンを会議室に持ち込めるようにしてもらえれば、タブレットなど配る必要はないと思います。

とかく「横並びでなくては」と判断が遅くなるようですが、柔軟に考えられれば解決するものと思われました。

いずれにしても、議論だけでなく、行動に移す時期にきているようです。

 

委員会が長くなったので、急いで大塚へ向かいました。

IMG_20151117_161701

「連合西北 第8回定期総会」に出席しました。

政策制度要求や春闘方針など、「働くことを軸とする安心社会」の実現への取り組みなどが提案されました。

 

「安全・安心で住みやすく働きやすいまちづくり」に、私も全力を尽くします。

 

 

 

カテゴリ:
タグ:
,