行政視察(豊島区)2016年01月19日

IMG_20160119_102508

 

本日は、10時から自治・議会・行財政改革等特別委員会が開かれ、豊島区へ行政視察に行きました。

 

豊島区では、2015年5月の新庁舎落成と同時に議会等のペーパーレス化や情報化に取り組みました。

 

そこで、庁内LAN及びフリーWiFiの整備や議会や理事者へのタブレット端末配布など、全国でも珍しい事案でしたが、早期着手に踏み切ったのです。

 

「現在は過渡期ですが、本格的に活用すると議会の資料印刷費だけでも年650万円のコストカットになります。」とのこと。

 

印刷費のみでこれだけですので、潜在的な人件費などを計算すると相当な額になることは間違いありません。

 

もちろん、まだまだ課題もあるようで、「議員の操作技術の差」、「議会と行政、区民との情報共有」など、運用しながら詰めていくことも多いようです。

 

今後、新宿でどのように取り扱うかは、議論を重ねる必要がありますが、時代に合わせて変化していくことも求めらると思いました。

 

IMG_20160119_114319

最後に、本会議場などを見学させてもらい本日の視察は終了です。

 

豊島区役所の新庁舎は、1階から2階が医療クリニック、飲食、ショッピングなどの複合モールになっていて、3階から9階が役所、議会などの公庁舎となっています。

 

10階から49階が住居棟です。

 

とても利便性が良く、きれいな建物なので、うらやましく感じますが、ひがむことなく、与えられた環境で最高のパフォーマンスができるよう頑張ります。

 

 

午後は、天気が良いので外回りを行ないました。

 

 

夜は、落合第一地区青少年育成委員会の新年会に出席です。

 

地域の子どもたちをどのように育てるか、多くの有意義なご意見を聴くことができました。

 

しっかり意見をくみ取り、議会に反映していこうと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, , ,