票育が社会を変える2016年05月17日

IMG_20160517_140049

 

本日は、雨のため駅頭は中止です。

 

仕方なく、控え室に向かいました。

 

 

10時から、自治・議会・行財政改革等特別委員会が開かれました。

 

昨日のWiFi整備検討会で議論され、確認されたことが報告されました。

 

改めて、「スマホやタブレットを会議の場でいじっていると誤解を招くのでは?」「ペーパーレスだけでなく、情報共有も併せて進めるべし」など、様々な意見が出ました。

 

これらの意見や考え方を集約しながら、予算にかかわることなので、試案などを上げていくことになります。

 

 

委員会後は、会計業務など、あれこれやっていたら昼過ぎです。

 

 

急いで、中野へ。

 

13時半から、自治研究センターの月例フォーラムに出席しました。

 

今回は、NPO 僕らの一歩が日本を変える 後藤寛勝さん「票育が社会を変える」の講演を聴きました。

 

後藤さんは、少子化問題などをテーマに中・高校でワークショップを開催したり、高校生と国会議員の討論の場を用意したり、若者と政治について、様々な活動をしています。

 

「若者が自分の頭で考え、行動し、社会への想いを深めることが必要な時代です。課題を発見する力、課題解決の選択肢を見出す力を培う政治教育が重要だ。」と、今後の課題など提案されました。

 

現場の空気感と若者が必要と考えるものの温度差などの説明もあり、若者の生の声を聞くことができました。

 

現場ならではの考えや思いを聴くことができた、とても貴重な機会となりました。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, , ,