闘いは続く!

2016年07月11日

2016/ 7/11  9:00

  お陰様で、東京選挙区では、「小川敏夫」「蓮舫」の2名の候補者が議席をお預かりすることとなりました。   非常に厳しい選挙でしたが、都民の皆さんの「簡単には中身の分からない憲法改正を許すわけにはいかない」という意思が通じた結果だと思います。   東京では、改憲勢力に2/3を渡すことなく、死守することができましたが、全国の結果では誠に残念なことながら…。   選挙の際は「改憲」を封印しておきながら、選挙結果で2/3を超えることが分かるやいなや「改憲の機は熟した」と喜々とする安倍総理を見るにつけ、はらわたが煮えくり返る思いです。   こんなズルい人は見たことがありません。   野党のだらしなさを棚にあげるつもりはありませんが、まだ当分はごまめの歯ぎしりが続きます。     ここ2週間は、ブログの更新もままならず、街宣、会議、電話かけなど、じっとしている間もないほどでした。   これで、ホッと一息…とはいかないのです。   参議院選挙の後は、22日からスタートする(投票日は31日)都議会議員補欠選挙の手当てもあり、都知事選の手伝いも入ってくることでしょうから、7月一杯までは選挙漬けとなるのです。   参院選の悔しさをバネにして、あと3週間を全力で駆け抜けたいと思います。       本日は、若松河田駅にて、海江田万里さん、いのつめまさみさん、三雲崇正区議と、朝の演説を行いました。   「2名当選、良かったね。」と声をかけてくださる方の多いこと。   「今度は、都議補選があります。」と通勤・通学の皆さんにお伝えしました。     朝の駅頭後は、ポスター貼りに出ました。   「少しの期間ですが」いのつめさんのポスターをお願いして回りました。     午後は、民進党東京1区総支部幹事会が開かれ、参議院選挙の総括と、来る都議会補欠選挙の取り組みなどが報告され、「何としても新宿区での都議会議席の回復を」と海江田総支部長から檄が発せられました。     会議後は、いのつめまさみさんとスーパー前での演説を4軒はしごです。   「頑張って」と沢山の励ましをいただきました。     暑さにやられ、バテバテでしたが、19時からの「区立小学校の通学路における防犯カメラ設置説明会」に出席しました。   「学校サイドだけでなく、PTAや町会と十分に話し合い、設置場所を決めるように」と意見しておきました。   児童の安全とプライバシーをしっかり考慮し、皆さんが納得のいく取り組みになるよう期待しています。    

アーカイブ

ページトップへ