区政報告しました!2016年09月19日

img_20160918_160343

 

昨日は、15時から落合第一地域センターにて区政報告を致しました。

 

私の区政報告と海江田万里さんの講演、そしてインターン生の政策発表がセットになった、盛りだくさんの会となりました。

 

 

午前中から、インターン生と打合せし、資料などを作りました。

 

資料作りを終えたら、私がスピーカーを担ぎ、インターン生がマイクを持ち、会への呼び込みのため、地域を歩きながら遊説を行ないました。

 

高橋さんも下條さんも非常に上手で、とても初めての街宣とは思えないデキでした。

 

 

15時となり、会場は満席、予備の椅子を出すほどの盛会となりました。

 

海江田さんから「民進党の目指すもの」ということで、「人への投資」ということに焦点を当て、話がありました。

 

皆さん、ウンウンとうなずきながらの30分。

 

続いて私から、定例会での質問について報告し、質疑応答&意見交換の時間となりました。

 

参加者から「今の日本は、学校や就職などで一度ドロップアウトしたら、なかなか戻ることができない状況だ。もっと多様性を認め、再チャレンジが可能になる世の中にして欲しい。でなければ格差はひろがる一方だ。」との意見などもあり、多くの皆さんの思いや声を聴くことができました。

 

img_20160918_161849

休憩を挟んで、2部ではインターン生による政策発表です。

 

 

下條さんからは「不登校対策について」、高橋さんからは「保育士の確保について」、先般の代表質問でそれぞれが取り組んだ政策について、発表がされました。

 

両名とも、非常に分かりやすく説明し、会場の皆さんも安心して聴きこむことができるものでした。

 

img_20160918_164219

発表後、二人に多くの拍手をいただき、何だか私が褒められたような、とてもうれしい気持ちとなりました。

 

彼らも大きな自信になったのではないでしょうか。

 

しっかり中身のある2時間(予定より30分伸びました)。

 

 

降ったり止んだりの微妙な天気の中、多くの皆様にお集まりいただき、本当にありがとうございます。

 

「ぜひ、またやって欲しい」とのリクエストもいただきましたので、節目節目で報告の場を作っていきたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,