自治体議員連合全国学習会2016年11月21日

img_20161121_160146

 

本日は、質問通告の締め切り日のため、区役所に早くから入り、手続きをとりました。

 

11月30日の本会議、一般質問で登壇することになりました。

 

今回は、介護休業法改正を受けて、区はどのように取り組み、民間企業にどのように啓発していくのか、「介護離職ゼロに向けて」質します。

 

もう一点は、秋田県を皮きりに、注目されている学習法「アクティブ・ラーニングについて」、どのように取り込むのかを質問します。

 

いずれの質問も時期的にはタイムリーな事案なので、どのような答えが出てくるか、楽しみです。

 

ご都合のつく方はぜひ傍聴にお越し下さい。

 

 

午後は、自治体議員連合全国学習会に出席しました。

 

全国津々浦々から、市ヶ谷に集まり、政策や制度について、学びました。

 

「労働」「公共交通」「地域包括ケアシステム」「介護予防・生活支援、児童虐待」「地域医療」「地方財政」「雇用安定・処遇改善」の7つの項目について、話を聴きました。

 

地方向けの内容もあり、全てが新宿区の取り組み改善に当てはまるわけではありませんが、14時から18時のガッチリ四時間、しっかり学ばせてもらいました。

 

出席されている皆さんから、各地域の話なども聴かせてもらいました。

 

地方の事情や日本全体が抱える課題など、一層理解できたように思います。

 

明日も朝から引き続き学習会が開かれます。

 

少々頭から煙も出始めましたが、気を引き締めて頑張ります。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,