本会議(2/17)2017年02月17日

 

本日は金曜日なので、下落合駅にて区政レポートを配布しました。

 

風は強いものの暖かく、心地よく配布することができました。

 

今朝の朝刊で、「共謀罪の対象が、解釈や裁量により一般人にも及ぶことが法務省の文書から分かった」との記事が出ていたからなのでしょうか、「共謀罪を許すな」とのご意見を度々いただきました。

 

これまで政府は一貫して、「一般の市民は対象にならない」としてきましたが、明らかに食い違いが起きているようです。

 

あやふやなまま、共謀罪などが定められていきそうな流れに恐怖を感じます。

 

しっかり「NO!」の声を挙げていきたいと思います。

 

 

駅頭後、控室に入り、予算委員会での質問作成です。

 

 

午後は、本会議が開かれ、区長から所信表明がなされました。

 

区政の基本方針と施策の大綱について、「暮らしやすさ1番の新宿」「新宿の高度防災都市化と安全安心の強化」「賑わい都市・新宿の創造」「健全な区財政の確立」「好感度1番の区役所」の5つの柱を中心に説明がありました。

 

この説明を受けて、本会議、予算委員会と質疑が続くことになります。

 

質問作りに少々もたつきが生じていますが、ギアを上げて頑張っていきたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,