連合東京「政策実現セミナー」2018年08月27日

 

本日は、2018 連合東京「政策実現セミナー」に出席しました。

 

秋に、各地域やブロックで提出される政策・制度要求(重要政策)について、関係する自治体議員が呼ばれ、情報の共有や意見交換が行われました。

 

働き方改革の進捗やワークライフバランスの推進の説明があり、労働条件の底上げや労働基準の徹底などの課題が挙げられました。

 

そして、労働にまつわるものだけでなく、暮らしや防災、教育、オリンピックなど幅広い項目についての政策提起がなされ、趣旨や理由の説明を受けました。

 

続いて、ジャーナリストの塚田博康さんの講演「小池都政の3つの課題」を聴きました。

 

小池都政スタートと都民の期待についての話から始まり、政策目標や果たすべき課題が順を追って講じられました。

 

小池都政とどのように向き合い、政策実現を果たしていくのか、分かりやすいお話から、とても大きなヒントをもらった感じです。

 

今回のセミナーでは、都の取り組みが主に話し合われたため、政策実現のためにどうアプローチするべきかなど、出席の都議会議員が質問に答えていました。

 

問題意識を共有し、連合の皆さんの声もしっかり伺い、生活者の視点で政策実現に向け、私も連帯していきたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,