秋のイベント2018年09月29日

 

本日は、9時から落合第三幼稚園の運動会に出席しました。

 

幼い子どもたちが、一生懸命かけっこする姿やかわいいダンスに、ついつい頬が緩みっぱなしになります。

 

雨のため、体育館での運動会となりましたが、子どもたちは元気一杯、楽しそうに体を動かしていました。

 

 

10時半からは、わが子を連れて、戸塚第三小学校へ。

 

未就学児の運動会が開かれているので、これに参加しました。

 

かけっこなど子どもの一生懸命な姿に目を細めつつ、親バカカメラマンとなっていました。

 

おはずかしい。

 

 

昼からは、そのまま子どもを連れて、新宿ごみ減量フェアに参加しました。

 

雨のため、子どもが楽しみにしていたゴミ収集車の展示コーナーは中止となり、来年に持ち越しです。

 

このゴミ収集車は、ゴミを集めるボックスが透明になっており、どのように収納されるかのメカニズムが分かる作りとなっています。

 

シュンとする子どもをペットボトルボーリングなどで元気づけながら、小中学生が描いたゴミ減量啓発ポスターを観させてもらいました。

 

受賞した作品はどれも、ゴミ減量やリサイクルの大切さを訴える力が強く、とても素晴らしいものでした。

 

リサイクルバザーや各種展示を見つつ、清掃協力員の皆さんが開いている模擬店を挨拶してまわりました。

 

帰る頃になるといただいたトンボの竹細工を片手に子どももご機嫌でホッと一息です。

 

 

続いて、東新宿保健センターに向かい、けんこうマルシェに顔を出しました。

 

体に関する様々な測定ブースが設置されており、あいにくの天気ですが高齢の方から子どもまで、参加の皆さんで大賑わいです。

 

射的や吹き矢、豆つかみゲームなど、子どもも楽しめるコーナーも充実しており、お子さんを遊ばせている間に測定している子育て世代の方々も多く見受けられました。

 

私も野菜計量ゲームや糖尿病クイズなどに参加し、スタンプラリーをクリアできたのでお土産の寒天をもらいました。

 

これを機に、寒天ダイエットでも試みるかと思った矢先にスワンベーカリーのおいしそうなアンパンが目に入り…。

 

購入です。

 

自分の意思の弱さにあきれてしまいました。