幼稚園説明会2019年09月15日

 

本日は朝から、インターン生を連れて、新宿中央公園の水の広場前で催されている「東京 舞祭」を覗いてみました。

 

ここでは、世代やジャンル、国籍を超えて、様々なグループがダンスを披露していました。

 

このイベントには、多くの子どもたちが参加しており、それを撮影する保護者が観覧席にすずなりです。

 

若い人のはつらつとした動きを横目に、筋肉痛によるロボットのような動きの自分。

 

情けない。

 

 

ダンス会場を後に、西落合御霊神社に向かいました。

 

お神輿の準備をする皆さんに、「熱くなりそうですのでご注意を」と挨拶してまわりました。

 

地域回りやポスティングを目の当たりにしているインターン生の中村さんからは、「足で稼ぐ感じって、まるで刑事みたいですね。」と、アナログ刑事にお褒めの言葉をいただきました。

 

昼前に海江田万里衆議院議員と合流して、下落合・氷川神社の御神酒所を一緒に回り、地域の発展と無事をお祈りしてまわりました。

 

天気が良く、温度が上昇する中、大人神輿は大変そうです。

 

 

午後は、インターン生をポスティングに出し、私は目白平和幼稚園の幼稚園説明会に出席です。

 

子どもへの接し方やイベントや運営への保護者の関わり方などが、丁寧に説明されました。

 

この幼稚園では、規律や学習というより、いかに子どもをのびのび育てていくかという、キリスト教にちなんだ保育がなされるとのこと。

 

保育内容を紹介する映像に、園庭での泥遊びの様子などありましたが、こうしたのびのび教育もありだなと改めて思いました。

 

子どもにどのような保育・教育がマッチするのか、親も悩みどころです。

 

 

夕方からは、少しですがポスティングに出動です。

 

インターン生だけに任せていたら申し訳ないと、せめてもの1時間。

 

暑さがぶり返し、少しだけでも汗ダクです。

 

インターン生の奮闘もあり、最後の段ボール箱も開きましたので、本当にあと少しです。

 

 

夕方からは、大人神輿が地域を渡っているので、休憩所などでのお手伝いに戻りました。

 

明日も、5時半起きで御神酒所やお神輿の片付けがあります。

 

せっかくの誕生日ではありますが、ビールを呑み過ぎないようにして、早寝で明日に備えたいと思います。

 

 

私の誕生日に、多くの皆さんからお祝いのメールなどいただきました。

 

心から御礼申し上げます。