勉強の秋2019年11月12日

昨夜は、落合第一地域センターで行われた「区長と話そう-しんじゅくトーク」に出席しました。

 

私が意見したり、質問することはないのですが、どのようなことに地域の皆さんは興味がおありで、課題と感じているか等、非常に参考になる催しです。]

 

今回のテーマは「大雨に備えてー水害と土砂災害への対策ー」についてでした。

 

テーマを設定した時は、台風15、19号の被害が出る前だったとのことでしたが、地域の皆さんが現在一番気になっている事案だけに、とても多くの方々がおいでになりました。

 

ハザードマップや区の取り組みが説明された後に、質疑応答となりました。

 

近況での感想や意見なので、いずれの質問も的を射たものが多く、活発なやりとりがなされました。

 

避難情報の伝達や避難所の運営、障がい者や高齢者といった要介護者の避難、マンホールの管理・改善など、幅広く課題や指摘がなされていましたが、区長をはじめとした出席職員、私たち議員には、とても勉強になるものばかりでした。

 

第四回定例会の会派の代表質問には、今回の台風への対応にあわせて、災害への備えについて質問を作ります。

 

そうした点でも、これらの拝聴したお話を参考にさせてもらえそうです。

 

フリーのご意見・ご提案聴取の時間では、「学校でのパワハラやセクハラが問題になっている。区は、どのような予防、対処をしているのか?」「民生委員でのパワハラ発生の事案について」などの質問もあり、とても参考になる会となりました。

 

本日は、これから勉強会が2件。

 

勉強の秋、頑張ります。