予算要望を提出2020年11月16日

 

先週末は、妻が風邪でダウンしてしまい、あれやこれやとバタバタとしていました。

 

家事や子どもたちの世話でてんやわんやでしたが、もちろん仕事もしなければならず…。

 

 

金曜日などは、駅頭はお休みしましたが、朝から会派のメンバーと一緒に、予算及び制度・政策要望を区長に提出しました。

 

提出後の雑談では、コロナ禍における区の状況など、今後の課題などをざっくばらんに意見交換。

 

第3波での対応や今後の課題が整理されてきましたので、そうしたこともしっかりと議会で取りあげていきたいと思います。

 

 

午後は、質問作成の打合せです。

 

それぞれが自分の作った質問について、狙いや趣旨について説明し、議論しました。

 

11月30日の本会議での代表質問にて、三雲さんが登壇し、私の提供した質問もしてくれます。

 

インターネット中継もされますので、乞うご期待。

 

<新宿区議会のインターネット中継>

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html

 

 

夕方からは、連合の過重労働防止月間とのことで街頭宣伝のお手伝い。

 

相談を受け付けるビラの入ったティッシュを配りました。

 

また、弁士としてマイクも回ってきましたので、非正規雇用のおかれている過酷な現状を説明した上で、社会の安定や少子高齢化について演説しました。

 

コロナ禍で演説するのも久々でしたので、話が散らかりうまくまとまらず、自己採点は赤点です。

 

 

土曜日は法事で茨城県へ。

 

 

日曜日は、久々の朝起会に出席。

 

コロナ禍で時間やメンバーも制限付で開催しているとのことでしたが、私はここのところ出席を控えていました。

 

同様に出席を控えてきた海江田代議士から手紙が届き、それを読みあげるので是非にと出席を請われ、真っ暗で寒い朝5時に出動です。

 

私も演壇に上がらせてもらい、「コロナ禍の子育てで改めて思ったこと」などをお話させていただきました。

 

換気のため凍えるような会場でしたが、皆さんの雰囲気がとても温かく、アッという間の40分でした。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,