地域の居場所を求めて 2015協同集会

2015年11月21日

IMG_20151121_145223   本日は、13時から開かれた「地域の居場所を求めて 2015協同集会in新宿」に出席しました。   沖縄大学の加藤彰彦教授の講演「地域の拠点づくり、たまり場づくり」を聴きました。   「暮らしの場、生きる場として、地域の拠点が必要であり、そこでの活動が地域社会への関心の高まりとなる。支え合い、協同していくことが、高齢者、子ども、若者、生活困窮者の問題解決につながる。地域での、こうした取り組みが肝心だ。」とのこと。   講演を受けて、「生協」や「暮らしの保健室」、「ゆったりーの」などの方々の事業や取り組みについて聴きました。   子育て、介護はもとより、就労や貧困対策の多くのヒントをもらいました。   老若男女を問わず、支え合いを必要としていることが理解でき、そうした支援を新宿区でも更に力を入れていかなければと思いました。   秋晴れで紅葉狩りにでも行きたいのはやまやまですが…。   「早稲田で政策狩りも悪くない。」と独りごちった帰路でした。      

アーカイブ

ページトップへ