シチズンシップ教育の取り組み

2016年03月24日

IMG_20160324_135754   本日は、雨のため駅頭を断念。   区政報告会のビラが少々余っていたので、計画的には微調整が必要になりそうです。   仕方なく、午前中は区政報告会のレジュメなどを作りました。     午後から、東京自治研究センターの月例フォーラムに出席しました。   坪郷実 早稲田大学教授「シチズンシップ教育の取り組み」の講演を聴きました。   様々な事例を通して、「主権者教育」について説明を受けました。   若者の投票率向上だけでなく、幅広く複合的な政治リテラシーを身につけさせることが必要とのこと。   18歳投票権などを受け、私も議会でシチズンシップ教育の提案をしてきました。   形だけの政治や選挙を知るだけでなく、一歩踏み込んだ政治リテラシーを学ぶことができるよう、今後も活動していこうと思います。     フォーラム後、控室に入り、ビラの印刷など行いました。   明日の駅頭に備えます。    

アーカイブ

ページトップへ