全員協議会(6/9)2021年06月09日

昨日の朝は、中井駅に三雲さんと一緒に立ち、演説しながら政策リーフレットを配布しました。

 

夏日との予報通り、朝から日差しが強く、汗をかきながらの活動となりました。

 

日中は、質問の作成や資料整理をし、明日からの本会議に備えます。

 

夕方からは、下落合ピーコックや中井みらべるといったスーパー前にて、三雲さんと共にコロナ対策やオリンピックの取り扱いについて、演説をして回りました。

 

雲行きが怪しく、いつ降り出してもおかしくない状況でしたが、何とか天気ももってくれたので、多くのリーフレットが配布できました。

 

スーパー前での演説後は、落合駅に場所を移し、鈴木ようすけ党東京10区総支部長も合流しての活動です。

 

多くの方が演説に耳を傾けて下さり、「オリンピックは中止した方がよい」、「コロナ対策は専門家の意見を聴け」とたくさんのお声掛けも頂きました。

 

やはり選挙が近づいてくると市井の意識の高まりを感じます。

 

 

本日は、10時から全員協議会が開かれました。

 

予算1件、条例7件、契約1件の計9件の議案の説明を受けました。

 

補正予算は、「旧市ヶ谷商業高校跡地活用の調査」や「安全で安心の街づくり推進」などについて審議します。

 

また、条例改正では「新宿区予防接種健康被害調査委員会条例」などがかかりますが、「被害者の取り扱いなどについて、どのように規定されるのか?」などの質問が出ていました。

 

いずれしても、委員会にて質疑や採択がなされますので、詳細な議論はそちらで。

 

 

10時半からは議会運営委員会が開かれました。

 

議案の付託先や質問者やその内容など、日程の進行が確認されました。

 

私たちの会派の代表質問は、本会議初日の10日、トップバッターの10時から三雲さんが登壇します。

 

私は、本会議2日目の11日14時過ぎあたりで一般質問となります。

 

「ヤングケアラーについて」質します。

 

乞う、ご期待!

 

インターネット中継もされていますので、ご都合がつく方は是非こちらでご覧いただければと思います。

 

<新宿区議会のインターネット中継>

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html

 

カテゴリ:
タグ:
, , ,