セミの羽化観察会

2023年08月05日

昨夜は、子どもを連れて、新宿中央公園のエコギャラリー新宿で催されている「セミの羽化観察会」に参加しました。

私も子どもの頃に、祖父母の庭で父が見つけてきた羽化中の蝉を一晩中観察した思い出があり、是非自分の子どもにも体験してもらおうと連れて行きました。

まずは、エコギャラリー新宿で「蝉の一生」や「蝉の種類」、抜け殻から判別する雄雌など、蝉について色々と教えてもらいました。

続いて、観察時の注意点やポイントなどの指南を受けて、懐中電灯を片手に、いざ公園へ。

公園を散策しているとあちらこちらで、羽化する場所を求めてヨチヨチと木を登る幼虫や羽化を始めて殻から透明な身体を覗かせる蝉の発見を伝える声が挙がりました。

抜け殻を目にすることがあっても、実際に羽化の瞬間を観る機会は少なく、暗闇の中静かに羽化する様子はとても神秘的です。

私の子ども達も、「わぁ、きれい」と言いながら、夢中になって蝉の羽化を観察していました。

貴重な体験をさせてもらい、子どもの夏の良い思い出の一つになったものと思います。

 

今日は、少し残っていた地域をポスティングです。

少しの時間歩くだけでも大汗です。

家に戻ると息子に「お父さん、服のままプールに入ってきたの?」と言われてしまいました。

 

夜は、地域の盆踊りを2つはしごです。

連れまわされる子ども達も汗だくになり大変でしたが、おもちゃやかき氷などでご満悦の様子。

下の子どもは「ダンシングヒーロー」が気に入ったのか、曲がかかる度に踊りの輪の中に駆けていきます。

連日の夜更かしに、子ども達は「夏休みっていいな」とつぶやいていました。

 

アーカイブ

ページトップへ