しんじゅく逸品マルシェ

2023年11月10日

本日は、新宿駅西口広場へ向かい、「しんじゅく逸品マルシェ」に顔を出しました。

多くの方がおいでになっており、会場はとても盛況です。

区内の特色ある飲食物や歴史ある技術・工作品を扱う皆さんの多くの出店があり、魅力あふれるものばかり。

各店舗の前にはそれぞれ人だかりができていました。

行政も力を入れての大規模なPRで、新宿の産業振興に大いに力を発揮していた様子。

区内の匠の方々も紹介されており、地域の発展も期待できます。

地元の「美乃屋」も出店しており、佃煮などを購入し少々のご協力。

子ども達には、讃岐屋のわらび餅を土産として購入です。

昨日から議会研修で新宿を訪れている姉妹都市の伊那市もゲスト出店されていたので、「昨晩は交流会で議会の皆さんにはお世話になりました。」と声をかけ、ご当地ご自慢のリンゴを買って、会場を後にしました。

 

続いては、新宿駅を西口から東南口へ移動し、サナギ新宿前イベントスペースで催されている「消費生活展」に顔を出しました。

新宿区消費者団体連絡会をはじめとする12の消費者団体と区内のリサイクル活動センター、早大や目白大のゼミなどがそれぞれブースを設け、取り組みやテーマに沿った研究発表を行なっていました。

「選ぶ力が未来を変える!賢い消費者になろう!」と銘打たれ、とても勉強になる展示の数々。

私もそれぞれのブースで説明を伺い、クイズラリーもコンプリートです。

時間が合わず、ステージでのイベントは見ることができませんでしたが、明日は吉本芸人ボルサリーノのエシカル料理や手芸にまつわるトークセッションや流行亭喜楽さんの落語などもあるようですので、ご都合のよろしい方は是非のご参加を。

 

アーカイブ

ページトップへ