ニコニコ子ども食堂 落合

2023年11月11日

本日の朝は、息子の通う小学校へ「おんがくかい」を見に行きました。

息子は1年生なので、プログラムの1番手での出番です。

太陽のサンバを歌い、エル・クンバンチェロを鍵盤ハモニカで演奏です。

息子は、歌はきちんと歌っていたようですが、振り付けはモジモジ。

ちょっと恥ずかしがり屋な様子。

改めて、息子の知らない一面を見ることができました。

 

10時からは、「りっけん新宿」の準備会に出席です。

立憲民主党の政策実現のため、議員以外で思いや考えを同とする方々で活動をしていく団体が立ち上がります。

今回は、12月の設立集会に向けて、役割やそれまでに行なう取り組みについて話し合いがなされました。

キックオフまで、いよいよひと月足らずと迫りました。

多くの方の参加に期待しています。

「りっけん新宿」設立集会

2023年12月9日 15時~16時半

ワイム高田馬場会議室「Room3C」(新宿区高田馬場1-29-9 TDビル3F)

15時~16時 「りっけん新宿」設立記念講演会

(海江田万里衆議院議員の挨拶から、長妻昭衆議院議員、辻元清美参議院議員の講演)

16時~16時半 「りっけん新宿」設立総会

参加費:無料

 

お昼からは、「ニコニコ子ども食堂 落合」の開店披露にご招待いただいたので、これに伺いました。

「ニコニコ子ども食堂」はNPO未来キッズプロジェクトの一環で、これまで子ども食堂を柏木、大久保、戸塚、四谷の各地域で開いてきた老舗の団体。

新宿では、子ども食堂の皮切りとも言える団体で、多くのメディアでも紹介をされてきました。

コロナ禍により、パントリーピックアップや食材宅配、弁当クルマ便などに事業展開がなさられるも、そうした経緯や苦労などが語られていました。

提供される食事をいただきましたが、心のこもった品の数々に舌鼓。

こうした食事をもとに、地域の子ども達の輪が広がり、誰も取り残されることのないよう、居場所づくりが更に進むことに期待するところです。

ちなみに、ここでの開催には高齢者の方々にも来ていただけるよう、手配が進んでいるとのこと。

世代を超えての交流にも一役を担っていただけそうです。

是非のご参加をお願いします。

「ニコニコ子ども食堂 落合」

2024年1月13日、2月10日、3月9日

(第2土曜日:12時~13時、小学生以上は子どもだけでも参加できます)

立正佼成会新宿教会落合道場4Fにて

※ご参加の際には、2~3日前までに、kodomo2525s@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。

 

アーカイブ

ページトップへ