musubimeマルシェ

2024年01月20日

本日の午前中は、「りっけん新宿」の幹事会に出席です。

まずは、昨年の12月に開かれたりっけん新宿設立集会の振り返りを行った後、今後の活動について議論しました。

4月27日と8月31日に学習会を予定し、時間や内容、講師などの詳細はこれから詰めていくことになりました。

設立時に多くの方に入会してもらいましたが、内容の濃い学習会を開催していきますので、まだ未入会の方は是非の入会、ご参加をお願いします。

 

会議後は、せいがこども園で催された「musubimeマルシェ」に子どもを連れて行きました。

せいがこども園での給食は、全て有機栽培食材が使用されており、今回は協力してくれている農家の方々が出張しての出店です。

私は、子どもと一緒にうどの入ったちまきなどを頬張りながら、園の先生からオーガニック給食の重要性などのお話を伺いました。

マルシェでは、有機栽培米100%の手焼きせんべいの実演などもされており、子ども達も体験させてもらい、自分で焼いたおせんべいを「おいしい」とかじりついていました。

協力するNPOの方、協力農家の方からそれぞれ、発育期の食の大切さや有機栽培食材使用の必要性などが語られ、私もこうした取り組みをしっかりとサポートしていきたいと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ