伊那市フェアin新宿2024

2024年03月16日

本日の午前中は、海江田万里衆議院議員と一緒に西戸山生涯学習館の弥生まつりを覗きに行きました。

展示会では、味のある作品の数々、ステージでは様々な演目でそれぞれがこれまでの練習の成果を存分に発揮されていました。

天気にも恵まれ、とても多くの方がお越しになっており、催しを大いに楽しんでいました。

紙粘土で作られた虎の人形をいただき、デュマンのパウンドケーキを購入し、娘へのお土産としました。


海江田さんとそのまま連れ立って、民団新宿支部や新宿区日韓親善協会、新宿区サッカー協会などが協働で催す「2024 新宿スポーツフェスティバル」の開会式に出席しました。

落合中央公園のグランドに暖かな日差しがそそぐ中、健康的で老若男女問わず参加できる有酸素運動として注目されている「ウォーキングサッカー」と韓国伝統のゲーム「ユンノリ」で、皆さん全員が汗を流していました。

午前中に練習をしていたクリアソン新宿の選手たちを激励し、参加の皆さんには「怪我のないように」と声をかけてまわりました。

 

午後は、「伊那市フェアin新宿2024」に娘と一緒に顔を出しました。

伊那市は、長野県南部の南アルプスと中央アルプスに挟まれた谷間に位置し、雄大な自然と受け継がれてきた歴史・文化・伝統が魅力のまちです。

新宿と伊那市の縁は江戸時代まで遡ります。

現在の新宿御苑一帯が高遠藩主内藤家の江戸屋敷であり、その一部が新しい宿場「内藤新宿」となった関係から、新宿区と伊那市(旧高遠町)は友好提携都市として相互交流を深めています。

新宿駅東南口広場には、天下第一と称される「タカトオコヒガンザクラ」が伊那市から寄贈されており、この桜の元で、お琴・尺八の演奏と野点などが催されていました。

娘は、高遠饅頭を頬張りながら、なぜか仏像ガチャガチャをねだります。

仕方がないので1回させましたが、かなり精巧にできた延命地蔵菩薩が出てきました。

 

アーカイブ

ページトップへ