幼稚園入園式

2024年04月10日

本日は、娘の幼稚園入園式に出席です。

昨日の花散らしの雨で桜も随分と落ちてしまいましたが、晴天の下での入園式です。

娘が先生の紹介や園長先生の話の間、じっとしていられるか心配でしたが無事にクリア。

呼名の際も元気よく「はい」と返事ができていたので、もう幼稚園生なんだと改めて成長を感じました。

 

子どもの成長をしみじみと噛みしめることなく、急いで区役所へ。

13時半から、文教子ども家庭委員会が開かれました。

まず調査事件として「四谷地区における区立小学校の通学区域の見直しについて」、説明を受け、質疑を行いました。

急激な児童数増に追いつかず、教室や学校施設の不足が懸念されている四谷小学校への対応として、これまで5回の通学区域検討協議会が開かれ、そのまとめを受けて通学区域の見直しが決定しました。

質疑では、定員過多となっている四谷小の運営の工夫や検討協議会の中での議論の取り扱いについて質問が出たほか、学童クラブへの影響などへの指摘がなされました。

続いて、「新宿区立西新宿児王冠の休館について」、「令和7年度使用教科用図書の採択について」、「新宿区立図書館サービス計画の策定について」、「令和6年度『新宿区立図書館を使った調べるコンクール』の実施について」、計4件の報告を受け、質疑を行いました。

「新宿区立西新宿児王冠の休館について」では、入札や工事のスケジュールが確認されていました。

「令和7年度使用教科用図書の採択について」では、細目の変更部分について質問が出ていました。

「令和6年度『新宿区立図書館を使った調べるコンクール』の実施について」では、応募期間の設定について確認がなされていました。

しっかりと議論し、15時前に委員会は散会となりました。

 

アーカイブ

ページトップへ